よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園

少量多品種栽培5年目の家庭菜園ブログです。 色々な品種、栽培方法に積極的チャレンジしていきます!

さつまいもの試し掘りをしました!~さつまいもの収穫時期の見極めはどうするか?~

 

さつまいもの収穫時期の見極め方

どうもよっしーです!

日もだんだん短くなり、秋らしい季節になりましたが、今日は秋晴れで日中はまだまだ暑かったです。

 

今日は、仕事が休みだったので、さつまいもの試し掘りを行いました。

そこで、今更ではありますが、さつまいもの収穫時期の見極め方を確認したいと思います。

 

さつまいもの収穫時期目安は?

さつまいもの収穫時期の目安は住んでいる地域やさつまいもの品種によって異なります。

私の住んでいる北東北では、おおよその収穫時期は9月下旬~10月いっぱい頃だと思います。11月に入ると朝晩が急に冷え込む日が出てきてしまうので、10月下旬が限界な気がします。

さつまいもは、霜にあたると芋が腐りやすくなり、保存性が悪くなるのでどんなに遅くても霜が降りる前には掘り上げなければなりません。

 

また、見た目としては、葉が黄色くなり枯れてきたら収穫時期の目安です。これが一番わかりやすいかなと個人的には思います。

さつまいもの葉が枯れてきたら、栄養が葉、茎から芋に流転していると考えられるので、芋がしっかり成長していると見てよいと思います。ただし、ツルボケしていない場合ですが。

 

さつまいもの品種による収穫時期の違い

さつまいもは品種によって、収穫時期が結構異なります。

主な品種の収穫日数の目安は以下のとおりです。

 

・紅あずま

紅あずまは、最もポピュラーなさつまいもの品種なので、なじみが深い方も多いと思います。収穫時期の目安もやや早く約100~120日となっています。栽培期間も短いので、育てやすくおすすめな品種ですね。

 

・紅はるか

紅はるかの収穫日数の目安は、約130日と言われています。

紅あずまよりは、2週間ほど長い感じですね。紅はるかは糖度が高いので焼き芋におすすめです!

 

・安納芋

安納芋の収穫日数の目安は、約120~140日と言われており、栽培期間は長めです。その割に芋は小ぶりなのですが、甘くてねっとりしていて焼き芋にするとこれはまた最高ですね。さすが希少品種という感じです。

 

さつまいもの試し掘りをしました!

さつまいもの試し掘りをする理由

今日、さつまいもの試し掘りをした訳ですが、品種としては、紅あずまと紅はるかとなります。今日でおおよそ、植え付けから100日経過となります。ちょっと早いですが、試し掘りの時期としてはこんなもんだと思います。

 

ちなみに、私がさつまいもの試し掘りを行う目的は、3つあります。

  • 一気に掘ると収穫が大変。作業が間に合わない
  • 主に焼き芋用途なので、やや小さめの芋がベスト
  • ツルボケしていないかの確認

1つ目は、やはり一気に収穫しようと思うと、さつまいもはかなりしんどいです。保育園児や小学生が掘るのとは訳が違います。苗数十本分を掘らなくてはいけないので、めちゃめちゃ体力を使います。

じゃがいもの収穫が目じゃないくらい疲れます。

今年は、今のところ奥さんと子供も手伝ってくれるそうなので、期待したいと思います。

 

2つ目ですが、我が家のさつまいもの消費方法は主に焼き芋です。アルミ箔で包んで、オーブントースターで30~40分くらい加熱して作っていたような記憶ですが、間違っていたらごめんなさい!

焼き芋の場合、太くて立派なさつまいもは中までしっかり加熱するのが難しく、また量的にも大きすぎるとほくほくの内に食べられないので、我が家ではSS~Sくらいの小ぶりなサイズのさつまいもが重宝されます。

 

3つ目ですが、万が一ツルボケしていて芋が成長していなければ、急いでツル返しして、ちょっと遅めに収穫することで、多少リカバリーできる可能性がありますので、この確認も重要です。我が家は、家庭菜園1年目の時に、盛大にツルボケを経験して、ほぼ収穫出来なかった記憶があるため、ツルボケはかなり警戒しています。

 

収穫の状況

では、試し掘りの状況についてですが、以下が現在の状況です。

管理不行き届きで雑草が生えまくっています。

つまいもの畝の状況

さつまいもの畝の状況

ツルをひっくり返すと以下のような状況でした。かなり立派にツルは成長していますね。逆にツルボケしていないかが気になるところです。

試し掘りをするサツマイモの株

 

以下が試し掘りの成果です。食べられるサイズ感は2本だけですが、2本は我が家のいつもの焼き芋サイズより大きいです。

ただ、この2本は苗を植えた直下の部分で畝の脇の方の芋は、まだまだ小さく成長はこれからと言ったところだと思います。

さつまいもの試し掘りの結果

さつまいもの試し掘りの結果

気になった点は、思ったよりも土が固かった点と、毎度のことですが、コガネムシの幼虫が何匹も出てきたことですね。もちろん、すぐに捕殺しましたが。

 

今回試し堀りしたさつまいもは紅はるかと紅あずまでしたが、この2品種を植え付けした3週間後に、安納芋、パープルスイート、紅きららの3品種を植えているので、9月末頃にこちらは試し掘りしたいと思います。

 

 

yossinoen.info

 

yossinoen.info

 

110日経過後の試し掘りの状況の記事を更新しました!

 

yossinoen.info