よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園

少量多品種栽培5年目の家庭菜園ブログです。 色々な品種、栽培方法に積極的チャレンジしていきます!

家庭菜園 スイカとメロンの植え付け完了!今年の品種は?その他、初がいろいろ。

家庭菜園 スイカとメロンの植え付け完了!今年の品種は?その他、初がいろいろ。

 

今回の内容

今日のメインはスイカとメロンの植え付けです!今年はスイカ5種、メロン4種と去年より増えているので、無事に管理できるか心配です。植え付けは、メネデールブクブク植えとコンパニオンプランツのネギと一緒に混植です。仕上げにスギナマルチをして完成です!

また、今日は初がいろいろあり、長芋の芽を初確認したり、ソラマメの赤ちゃんを初確認したり、夕ご飯に家庭菜園で収穫した野菜を使用したメニューが今季初3品並んだり、ルッコラを人生で初めて食べたりと初が盛りだくさんでした!

家庭菜園の野菜を使ったメニュー3品

家庭菜園の野菜を使ったメニュー3品


 

 

今回の概要

 

イカとメロンの植え付け完了!今年の品種は?

イカとメロンの苗が届いた!

どうも、よっしーです!

今日は午前中は雨が降っていたため、午後から本格的に家庭菜園の作業をしました。

今日のメインは、スイカとメロンの苗の植え付けです!

昨日の夜にスイカとメロンの苗が、注文していた『てしまの苗屋』さんから到着したので、早速植え付けることに。

開封時の状態は以下のとおりです。化成肥料がおまけで付いてきました!

スイカとメロンの苗が到着

イカとメロンの苗が到着

比較的苗は伸びて大きくなっている印象でした。メロン1個花咲いていましたし。

梱包も丁寧で、ホームセンターで買えない苗を購入できるので、またリピートさせてもらいたいと思います。


 

 

 

今年の品種は?

今年の品種ですが、今回注文したのは、以下のとおりです。

(スイカ

・サマーオレンジベビー(小玉・接木)

・羅皇(ラオウ)(接木)

・縞王(接木)

(メロン)

・レノンウェーブ(接木)

プリンスメロン(接木)

 

 

これに加えてすでに植え付け済みのものが、以下のとおりです。

(スイカ

・赤てまり(小玉・接木)

・昨年の小玉スイカの種から育てた小玉スイカ

(メロン)

・グリーンムーンネット

・レッドムーンネット

 

トータルでスイカ5種、メロン4種となります。

サマーオレンジベビーは、オレンジ色の果肉で種が少ないようです。

レノンウェーブは、赤肉ネット系で作りやすいとのことなので注文してみました。

過去2年間では、メロンは納得のいく出来になっていないので、頑張りたいですね。

管理し切れるかな~。

 

yossinoen.info

 

 

 スイカ、メロンと残りの育苗苗もたくさん植え付けました!

イカ、メロンの植え付けとスギナマルチ

イカ、メロンの植え付けは、前回と同様に、メネデール100倍希釈液でぶくぶく植えです!

スイカのメネデールブクブク植え

イカメネデールブクブク植え

植え付け時は、コンパニオンプランツのネギと一緒に植え付け、病害虫予防です!

スイカとネギの混植

イカとネギの混植

仕上げは、自分の中で流行っているスギナマルチです!

スイカ、メロンのスギナマルチ

イカ、メロンのスギナマルチ

スギナのケイ素分で、茎を強くして、ツル割れ病などを予防できればなと思います。また、リン含有量も多いので、果実を収穫する作物にも効くんじゃないかと思い(個人的に)、使ってみました!

 

その他の苗の植え付け

今年は、たくさん育苗したのですが、植え付けるスペースが限られているため、まだ植え付けていない苗が結構残っていました。

まず、ルッコラパクチーの苗を、超密植ミニ菜園のハーブゾーンへ植え付けました。

パクチーが中央付近、ルッコラが右側です。パクチーの左側にはルバーブも昨日植え付けてあります。ただ、全体的には虫食いがひどいです!犯人は、キスジノミハムシ。アブラナ科を中心に被害が大きいです!ルッコラ大丈夫かな~。パクチーが守ってくれたら良いなと思っています。

パクチーとルッコラの植え付け

パクチールッコラの植え付け

 

他には、おおむね収穫が終わったサニーレタスとサンチュと一緒に、今期初挑戦のツルムラサキとモロヘイヤを超密植ミニ菜園の一画に植え付けしました。

サニーレタスとモロヘイヤ、ツルムラサキ

サニーレタスとモロヘイヤ、ツルムラサキ

こちらは、アスパラの畝にモロヘイヤとツルムラサキ、唐辛子を植え付けしました。

アスパラの畝に植え付けた、ツルムラサキとモロヘイヤ

アスパラの畝に植え付けた、ツルムラサキとモロヘイヤ

ちなみに、モロヘイヤとツルムラサキについては、相性は確認していません(^^;

 

最後に、長芋の両端にルバーブを植え付けた時に、待ちに待った長芋の芽と思われるものを発見!表土をほぐしたときに顔を出してくれました。長芋の芽は初です!

ちなみに、もう1個発見しました。これは、長芋の芽のはず!!(下側が太かった)

ただ、5個植えたはずなのに、もう3個は発見できず。どこに行ったのやら。

長芋の芽?

長芋の芽?

あと残っている苗の植え付けは、枝豆、トウモロコシ、オクラとなっています。それぞれ一部植え付けたり、種まきはしていますが、まだ終わっていません。

来週末出来たら良いな~と思います。

 

ちなみに、今日は、初がいろいろありました。

 

まずは、ソラマメの赤ちゃん

ソラマメの赤ちゃん

ソラマメの赤ちゃん

これがあんなに大きな豆になるのですね。無事になってくれ~。

 

次は、今日間引きしたルッコララディッシュ、ホウレンソウと去年植えた九条ネギを夕ご飯に食べました。夕ご飯に家庭菜園のメニューが3品登場したのは今季初です!

ルッコララディッシュ、サニーレタスのサラダ。

・九条ネギのオーブン焼き(オリーブオイルがけ)

・ホウレンソウのお味噌汁

家庭菜園の野菜を使ったメニュー3品

家庭菜園の野菜を使ったメニュー3品




ちなみに、ルッコラを食べたのは人生で初です!事前情報では、ゴマの味がするとのことでしたが、本当にしました!おいしかったです!

また、九条ネギも基本葉ネギとして使っていたので、軟白部分を食べるのは初です。

柔らかくて甘くておいしかったです、(緑の部分はちょっと硬め)。

 

収穫した作物を食べると、本格的にシーズンに突入したな~という実感がわきますね!