よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園

少量多品種栽培5年目の家庭菜園ブログです。 色々な品種、栽培方法に積極的チャレンジしていきます!

自家製スギナ茶を飲んでみた!その感想は?

自家製スギナ茶を飲んでみた!その感想は?

 

今回の概要

先日仕込んだスギナ茶を飲んでみました!スギナ茶の作り方は、採取したスギナを良く洗ってから乾燥し、今回はフライパンで乾煎りして完成です。

完成したスギナ茶を4~5分抽出してから飲んでみました。飲んでみた感想は、少し青汁のような香りがしましたが、味はほとんどクセが無く飲みやすかったです。緑茶などとブレンドして飲むとさらに飲みやすいかもしれません。

色々と良い効能があるというスギナ茶。皆さんも是非自家製スギナ茶にチャレンジしてみてください。

自家製スギナ茶

自家製スギナ茶

 

今回の内容

 

自家製スギナ茶を作ってみました!

どうも、よっしーです!

今日はタイトルどおり、先日仕込んだスギナ茶を飲んでみました!

その感想の前にまずは作り方から確認です。

 

まずは、家庭菜園や畑に生えているスギナを採取します。

他の雑草や、枯草や根についた土などを取り除きながらきれいに洗います。

庭から採取したスギナ

庭から採取したスギナ

 

洗った後は、乾燥用ネットなどに入れて、自然乾燥させます。

天日乾燥が良いか日陰が良いかわかりませんが、私は日陰(小屋の中)で干しました。

スギナを乾燥する

スギナを乾燥する

 

今回は、丸3日間乾燥した状態で、試飲することにしました。

乾燥後の状態はこのようになりました。

3日間乾燥後のスギナ

3日間乾燥後のスギナ

水分が抜けてしなっとした状態です。もう少ししっかり乾燥させたいところです。

 

次に、今回は土の中に埋まっていた部分を取り除きました。

土っぽくなるかなと思ったので、今回は除きましたが、次回は丸ごといってみたいと思います。

スギナの土の中に埋まっていた部分を除去

スギナの土の中に埋まっていた部分を除去

さらに今回は、緑の部分をフライパンで乾煎りしました。

水分を完全にとばして、香ばしくするためです。

スギナ茶をフライパンで乾煎り

スギナ茶をフライパンで乾煎り

これで、自家製スギナ茶の完成です。しっかり乾燥させれば、乾煎りは不要かもしれません。

 

自家製スギナ茶を飲んでみました!

スギナ茶を淹れる

さて、それでは実際にお茶を入れていきます。

今回は乾煎りしたスギナを4本程度使用しました。4~5分抽出しました。

スギナ茶抽出

スギナ茶抽出

抽出後の様子です。うっすら緑色です。

スギナ茶抽出後

スギナ茶抽出後

スギナ茶を飲んでみた感想

さて、スギナ茶を飲んでみた感想ですが、

香りは、やはりちょっと嗅いだことのあるような青臭さ・・・ほのかに青汁?というのが私の感想です。

味は、ちょっと薄かったせいもあるかもしれませんが、全くクセや渋みなどはありませんでした。

 

個人的には、緑茶やほうじ茶、または麦茶などと一緒にブレンドすると飲みやすくおいしさもアップするかなと思います。

それも今度試したいと思います。

 

スギナ茶の効果は?

以下、スギナ茶の効果についての参考にさせていただいたサイト様です。

kawashima-ya.jp

効果としては、以下が期待できるようです。

・利尿作用

デトックス作用

・血液の浄化作用

・自律神経の調整作用

 

女性に嬉しい効果がたくさん期待できるお茶のようです。

 

さらに、書いてあった1つの効果に目を奪われた私。

アンチエイジング!!」

男もアラフォーともなると、アンチエイジングについつい目がいってしまいます。

 

健康のために自家製スギナ茶を活用していきたいと思います!


 

 

 

yossinoen.info