よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園

少量多品種栽培5年目の家庭菜園ブログです。 色々な品種、栽培方法に積極的チャレンジしていきます!

家庭菜園でさつまいもの苗取りに初挑戦!植え付け済みのさつまいもの状況も。

家庭菜園でさつまいもの苗取りに初挑戦!植え付け済みのさつまいもの状況も。

今回の概要

今日は、さつまいもの苗取用の苗から、初めて苗取りをしてみました!苗取用の苗は元々は『革新甘藷作法』用に植え付けたものでしたが、生育が遅かったので、間に合わず、今回は通常の植え付け用に苗を取ってみました。苗の取り方は色々な情報がありましたが、根元を何節か残して切り取り、残った苗から再び脇芽が伸びるようにしました。今日は合計で27本の苗が取れました!泥を落としてから、小屋の中で1週間程度保管し、来週末に植え付け出来ればと考えています。

既に植え付け済みのさつまいもの苗は生育が順調で、天候がちょうど良かったこともあり、定着率は100%となっています!『革新甘藷作法』用の苗は、先週末の時点でまだミニイモはほとんど付いていなかったため、来週あたりに掘り起こして植え付け出来ればと考えています。

切り取ったサツマイモの苗

切り取ったさつまいもの苗

 

今回の内容

植え付け済みのさつまいも(購入苗)の生育状況。

どうも、よっしーです!

今週は雨続きで、なかなか家庭菜園の管理をきちんとするチャンスが無く残念な一週間でした。今日も午前中は雨降りだったため、しばらくぶりに部屋の片づけをしました。

 

夕方雨が止んだり、弱まったりする時間帯があったため家庭菜園の管理を二時間ほど行いました。

野菜たちにとっては、今週の雨は恵みの雨だったようで、一気に成長していて驚くことが多かったです。特にトウモロコシは、雄穂が開花しているものがあり、雌穂にもひげが出ているものがありました。雨だったので、ちゃんと受粉できていれば良いのですが。

 

そして、今日の管理作業のメインがさつまいもの苗取りです。

さつまいもは、元々はイモから苗を取りたかったのですが、上手くできず苗取用の苗を購入していましたが育ちが遅かったため、メインはすでに購入苗で植え付けをしています。すでに植え付け済みの購入苗の生育状況は以下のとおりです。

今のところ、順調な生育です。植え付け時の天気がちょうど良かったのか、定着率は非常に高く、瀕死の1株に追加植え付けしましたが、結局枯れずに定着できたので、定着率100%です!

植え付け済みのベニハルカ(マルチあり)

植え付け済みのベニハルカ(マルチあり)

 

植え付け済みのベニアズマ(マルチなし)

植え付け済みのベニアズマ(マルチなし)

 

ちなみに、先週末に『革新甘藷作法』用に植え付けた苗を1つ掘ってみましたが、まだミニイモはほとんど付いていなかったので、来週あたりに掘り起こして植え付けてみようと思います。(植え付け場所がまだ決まっていませんが(^^;))

革新甘藷作法用の苗の生育状況

革新甘藷作法用の苗の生育状況

革新甘藷作法の植え付け苗の根の状況。わずかにミニイモらしきものは見える気がしますが、まだまだ。

革新甘藷作法用の苗の根の状況

革新甘藷作法用の苗の根の状況

さつまいもの苗取に初挑戦! 

さて、苗取用の苗は、そもそもは上記の『革新甘藷作法』を試してみたくて購入したものでしたが、ご興味のある方は以下の過去記事を参考にしてみてください。

 

yossinoen.info

 

苗取用の苗の植え付けは、5/15に以下のような感じで行っています。

1週間くらい遅れて、畝の奥にもさらに追加で植え付けをしています。

苗取用の苗植え付け時

苗取用の苗植え付け時

一応、育苗してから植え付けたのですが、植え付け時は全然小さいですね。

苗取用の苗植え付け時(5/15)

苗取用の苗植え付け時(5/15)


ここからの成長が思ったより思わしくありませんでした。

さつまいもの生育適温が20℃以上ですので、朝晩がまだ10℃台の北東北では、保温トンネルなど無しでは、厳しかったのかもしれません。来年に向けての反省です。

 

そして、今日のさつまいもの苗取用の苗の生育状況です。

もう少し成長して欲しかったのですが、苗を取ることによって、さらに脇芽も伸びてくるという事なので、ここらで一度苗取りに挑戦してみることにしました!

今日のサツマイモの苗取用の苗

今日のさつまいもの苗取用の苗

苗を取る時は、付け根から何節かを残して切り取りました。以下、参考サイト様です。

色々なサイトを確認しましたが、なかなか実際にやってみるとサイトの写真などと状態が異なっており、自分でやってみないとわかならないものだな~と感じました。

サツマイモの苗づくりと定植の仕方

 

苗取前はこんな感じです。右側が付け根の方になります。

苗取前の状況

苗取前の状況

このあたりで切ってみました!もう少し付け根を責めても良かったですね(^^;)

サツマイモの苗を切ったところ

さつまいもの苗を切ったところ

こんな感じで苗が取れました!根元側の葉っぱは切り落としています。

切り取ったサツマイモの苗

切り取ったさつまいもの苗

上の写真は割ときれいに苗が取れた方です。やっているうちに勢いづいて葉っぱを落としすぎたり、やや短めの苗も取ってしまいました。

今日は合計で27本取れました!

 

付着した泥を落として、小屋の中で保管中です。ちょっと乾いてきたらまた水をかけて、来週末まで保存しておくつもりです。(平日の植え付けはちょっと難しいので)

※以下、ヒゲおやじさんの記事です。さつまいもの苗は強いらしく、多少萎えさせたくらいが植え付けには良いそうです。

サツマイモの苗調達! 早めに買っておく方がいいよ。: ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

今日取れたサツマイモの苗。合計27本。

今日取れたさつまいもの苗。合計27本。

 

苗取りのやり方が大丈夫だったかどうかは、植え付けて、収穫してみないとわかりませんが、やはり経験しないことにはわからないものですね。

一度やってしまえば、どのような取り方をするかは別として、苗を取るだけなら割と簡単に出来そうです。とりあえず、また一つ勉強になりました!