よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園

少量多品種栽培5年目の家庭菜園ブログです。 色々な品種、栽培方法に積極的チャレンジしていきます!

家庭菜園のビーツを本収穫!初ボルシチにして食べてみました!

家庭菜園のビーツを本収穫!初ボルシチにして食べてみました!

今回の概要

今日は、昨日本収穫したビーツを初ボルシチにして食べてみました!ボルシチは、ウクライナの伝統料理で、それがロシアなどヨーロッパ各国に広がった料理のようです。今回は、自家製ビーツのボルシチのために普段は買わない牛肉を買って奥さんに作ってもらいました!

ボルシチを食べてみた感想は、『やさしい味』です。ビーツの甘みと牛肉のうまみがマッチして非常にやさしく、おいしい味でした!ビーツはまだ残りがあるので、冷製スープなど他の料理も食べてみたいですね。

おいしくて、抗酸化作用などもあり健康にも良いビーツ。来シーズン以降も我が家のレギュラー野菜になりそうです!

自家製ビーツのボルシチ

自家製ビーツのボルシチ

 

今回の内容

 

家庭菜園のビーツを本収穫!

どうも、よっしーです!

今日の記事は昨日から決めていました!

昨日、ビーツを本収穫したため、奥さんに頼んでボルシチを作ってもらい記事にする予定にしていました。

 

ビーツは今年初挑戦で、超密植ミニ菜園で50㎝四方の一区画に植えていただけのお試し栽培でした。

発芽は順調だったのですが、その後ひたすら葉っぱが虫に喰われてしまい、不織布をかけてはいたのですが、無事に収穫までたどり着けるか実は心配していました。

ただ、茎の根元が少しずつ膨らんでくるのを確認したあたりで、大丈夫そうかなと少し安心しました。

根が膨らみ始めたころのビーツ

根が膨らみ始めたころのビーツ

 

上の写真が6/6で、昨日が6/27なので、3週間で以下のような状態まで成長しました!

ビーツ収穫前

ビーツ収穫前

収穫したビーツと取り残して大きく成長した小カブを比べてみました。

ビーツの方が一回り以上大きいですね(直径5~6㎝程度?)。

収穫したビーツと小カブを比較

収穫したビーツと小カブを比較

昨日収穫したビーツとその他の野菜たちです。

ビーツは合計7個収穫できました!まだ十分育っていないビーツも少し畑に残っています。50㎝四方の区画からの収量にしてはなかなかかな~と思っています!

収穫したビーツと野菜たち

収穫したビーツと野菜たち

 

ビーツを初ボルシチにして食べてみました!

先日、試し掘りしたときにビーツを食べた際には、下茹でしたからそのまま食べたり、ヨーグルトがけで食べてみました!

 

yossinoen.info

 

今回は、ビーツと言ったらやっぱり、ボルシチでしょう!ということで、奥さんに頼んでボルシチを作ってもらいました!本格的なボルシチは人生初です!

ボルシチは、ロシア料理と思われていますが、元々はウクライナの伝統料理でそれがヨーロッパ各国に広がっていたそうですね。

 

調理は奥さんにお任せだったので、調理時の写真はありません(^^;)

 

作り方は、ビーツを40分ほど丸ごとゆでてから皮をむいてから、切り、キャベツやタマネギ、ニンジン、ホールトマト、牛肉と一緒に煮込んだとのことでした!

(段はほとんど登場しない牛肉をボルシチが食べたいがために買いました!)

 

奥さん的には、サワークリームを入手したかったそうですが、そんなこじゃれたものは田舎のスーパーには無く、今回はサワークリーム無しで食べました!

(ちなみに、ビーツも近くのスーパーで見たことは無いです。やっぱ自分で栽培するしかないですね!)

 

以下が完成時の写真です!

自家製ビーツのボルシチ

自家製ビーツのボルシチ

細長四角なのがビーツです。ほとんどすべての食材がビーツ色に染まります。

自家製ビーツのボルシチ(アップ)

自家製ビーツのボルシチ(アップ)


食べてみた感想ですが、思っていたよりずっと『やさしい味』です!

ビーツの甘みと牛肉のうまみがマッチしていて、優しい味ですが、非常にうまみも感じます。今回は、牛バラを使いましたが、全然濃くない感じで、むしろちょうど良いくらいでした。

奥さんは、どうしてもサワークリーム有りバージョンが食べてみたいそうなので、近い内にもう一度ボルシチが食べられるかもしれません。楽しみですね♪

 

ちなみに今回使用したビーツは、2個だけとのことなので、まだビーツは楽しめそうです。個人的には、冷製スープが気になっています。

 

おいしくて、抗酸化作用もあり健康にも良いビーツは、今後我が家のレギュラー野菜になりそうです!来シーズンは確実にビーツ用の畝を用意したいと思います!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

渋谷ロゴスキー いなか風ボルシチ(250g)
価格:427円(税込、送料別) (2020/6/28時点)

楽天で購入