よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園

少量多品種栽培5年目の家庭菜園ブログです。 色々な品種、栽培方法に積極的チャレンジしていきます!

ロメインレタス初収穫!もちろん、シーザーサラダで食べました!

ロメインレタス初収穫!もちろん、シーザーサラダで食べました!

今回の概要

ここ最近は、ニワトリ小屋作りに追われていて、家庭菜園がおろそかになってしまっていますが、7月に育苗し、植え付けをした野菜が育ってきました!

先週末には、後半戦初収穫のミズナ、今週末には今回初挑戦のロメインレタスを無事収穫できました!

ロメインレタスと言えば、シーザーサラダということで、シーザーサラダでいただきました!実は、ロメインレタスと認識して食べたのは初でしたが、サニーレタスよりも食べやすく、娘もおいしいと言って食べてくれました!

ロメインレタスのようなしゃれた食材は近隣のスーパーでは見たことがありませんが、シーザーサラダのようなメジャーなメニューに使用する野菜なので、作ったら売れるかも!と思いました。

初収穫のロメインレタス

初収穫のロメインレタス

今回の内容

 

後半戦も収穫開始!

どうも、よっしーです!

ニワトリを飼うという一大決心をしたため、ここ最近はニワトリ小屋作りに追われ、家庭菜園が片手間状態になってしまっています(^^;)

 

そんな中で、7月から育苗を開始し、植え付けていた苗達もだんだん成長してきました!

まず、後半戦で一番最初の収穫となったのが、先週末のミズナの収穫です!

この時は、ミズナとサニーレタスを収穫しました!

後半戦初収穫のミズナ

後半戦初収穫のミズナ

 

ミズナは少し虫食いはあったものの、春に種まきした時は壊滅状態となったため、ここまでしっかり育ったミズナを収穫できたのは初めてです!

 

そして、今週末に収穫したのが、今回初挑戦のロメインレタスです!

ちょっと早めかなと思ったのですが、一気には食べきれないので、ここから毎週1株程度のペースで収穫したいと思いっています。

初収穫のロメインレタス

初収穫のロメインレタス

ちなみに、ロメインレタスの間に植えていたのが、カリフラワーとブロッコリーのはずですが、見事に虫に喰いつくされてしまっています。

というのも、いつの間にか不織布トンネルの中に卵を産み付けられてしまい、トンネルの中がモンシロチョウだらけという事態に!

 

アブラナ科はしっかり食べられてしまっていますが、キク科のレタスはほぼ無傷でした。青虫は本当に好みがはっきりしていますね(^^;)

 

初収穫のロメインレタスはシーザーサラダで食べました!

ロメインレタスと言えば、シーザーサラダ!

と偉そうに言っていますが、今回ロメインレタスを栽培するまで全く知りませんでした!というか、ロメインレタスと認識して食べるのが初めてでした。

家庭菜園は、子供だけではなく、自分の食育にもなってますね~(^^;)

初収穫したロメインレタス

初収穫したロメインレタス

 

というわけで、ロメインレタスをシーザーサラダでいただいた訳ですが、写真を撮り忘れてしまいました!

サニーレタスよりもだいぶ食べやすい印象でした。

葉がしっかりしたサンチュのようなイメージ。

うちの娘はレタスはあまり好きでは無いのですが、ロメインレタスはおいしいと言って食べてくれました!

 

ちなみに、ロメインレタスは、近隣のスーパーや直売所などでは見かけた記憶はありません。

シーザーサラダほどメジャーなメニューのメインの野菜が売っていないなんて、ちょっと不思議ですね。

ロメインレタス作ったら売れるかも!と思いました。