よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園

少量多品種栽培5年目の家庭菜園ブログです。 色々な品種、栽培方法に積極的チャレンジしていきます!

名古屋コーチンの卵が孵化しました!

名古屋コーチンの卵が孵化しました!

今回の概要

今日、孵化中だった名古屋コーチンが無事に孵化しました!今回は、10個中2個の孵化となりました。孵化器に入れてから、ちょうど21日目でした!孵化器は温度や湿度は孵化器に任せきりだったのですが(湿度は調整不可)、無事に孵化してくれて何よりです。

ヒヨコの成長は思っていたよりもずっと早く、孵化してから数時間で、少し立って歩いたり、エサをつついたりするようになりました。今後の成長が楽しみです♪

孵化した名古屋コーチン

孵化した名古屋コーチン

今回の内容

 

名古屋コーチンの卵が無事に孵化しました!

どうも、よっしーです!

ブログの更新も久しぶりになってしまいましたが、その間メインは、孵化中の名古屋コーチン用のニワトリ小屋の製作作業を行っていました!

 

そして、ついに名古屋コーチンの卵が無事に孵化しました!

孵化器に入れてから、ちょうど21日目の孵化となりました!

以下が1羽目負荷時の様子です。

名古屋コーチンの孵化(1羽目)

名古屋コーチンの孵化(1羽目)

今朝、嘴打ちが確認されたため、今日の日中に孵化するのではないかと予想し、午後から仕事は半休をもらって待機していたのですが、どんぴしゃりなタイミングでした!

本当に半休取って良かった~。

 

今回は、10個中2個だけの孵化となってしまいましたが、それは次の記事で書きたいと思います(^^;)

 

2羽目の孵化時の様子が以下のとおりです。

(画像的に苦手な方おられると思います。すいません!)

2羽目孵化時の様子

2羽目孵化時の様子

どちらも自力で補助なしで孵化してくれました!

きっと丈夫に育ってくれるかな。育ってくれると良いです。

 

ちなみに、この孵化器は、湿度調整は出来ないので、中央に水を補給していただけだったのですが、無事に孵化してくれたので、なかなか優秀ですね。おすすめかも!

 

 

ヒヨコの成長は早い!!

事前の検卵で、今回は2羽だけだと想定していた通りだったので、羽が少し乾燥した頃を見計らって、ヒヨコ用に準備していたかごに移しました。

かごには、焼き砂とヒーター、飲み水をセットしスタンバイしていました。

以下は、ヒヨコをかごに移した直後です。

ヒヨコをかごに移した直後

ヒヨコをかごに移した直後

砂の上に、キッチンペーパーを敷き、ホッカイロも何個かセットしてみました。

 

基本的には、ほとんど目をつむって寝ています。

が、数時間後には、少し歩けるようになり、エサをつついたりできるようになりました!ヒヨコって成長早いですね。明日にはちゃんと立って歩いてそうです(^^;)

 

目もすでにパッチリしてきました!それにしても、かわいいですね~♪

ヒヨコは成長が早い

ヒヨコは成長が早い

 

約1か月後にはニワトリ小屋に引っ越す予定ですので、それまでは、こんな感じで成長を少しずつ見守っていくのも楽しいですね♪

 

次の記事には、今回の失敗や今後のニワトリ計画について書きたいと思います!