よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園

少量多品種栽培5年目の家庭菜園ブログです。 色々な品種、栽培方法に積極的チャレンジしていきます!

ニワトリ小屋を作る!第4弾 ほぼ完成!

ニワトリ小屋を作る!第4弾 ほぼ完成!

今回の概要

昨日、ようやくニワトリ小屋がほぼ完成しました!前回の記事の時点では、スノコで屋根を作った所まででしたが、その後屋根を小屋の建屋の上に乗せ、固定・補強しました。さらに正面上部に金網を張り、右側面に窓を作り、残りの開口部はベニヤ板と木の板で埋めて、写真のとおり、ほぼ完成しました!

あとは、正面右下の開口部にニワトリ用の出入り口を付け、防水、防腐塗料を塗ったら一応完成となります。

ニワトリ小屋ほぼ完成!

ニワトリ小屋ほぼ完成!

今回の内容

 

ニワトリ小屋がほぼ完成しました!

どうも、よっしーです!

またまた久々の更新となってしまいました(^^;)

ブログの更新はさぼっていましたが、作業をさぼっていたわけではなく、時間のある限りニワトリ小屋作りとヒヨコのお世話をしていました!

 

そして、ようやくニワトリ小屋がほぼ完成しました!

 

前回の記事では、屋根まで作っていましたが、まずはその屋根を小屋の建屋の上に乗せて固定しました。

ニワトリ小屋の屋根取り付け後

ニワトリ小屋の屋根取り付け後

上の写真のように、中央部分がたわんでしまったため、以下のように補強しました。

ニワトリ小屋の屋根補強後

ニワトリ小屋の屋根補強後

 

この後の作業としては、正面の半分より上に金網を張り、右側面に窓を付け、残りの部分はベニヤ板と木の板で隙間を埋めていきました。

それで、ほぼ完成した姿が以下の写真です!

 

ニワトリ小屋ほぼ完成

ニワトリ小屋ほぼ完成

木の板もサイズを選べるほどの在庫が無かったため、あるもので間に合わせたため、かなりツギハギ感満載になってしまいました(^^;)

まあ、素人なので仕方が無いですね。

正面の右下部分の開口部については、この後にニワトリ専用の出入り口を付けようと考えています。ヒヨコを家の中から移すまでもう少し時間がありますので、それまで拵えたいと思います。

 

ほぼ完成の『ほぼ』は、上記の開口部の部分の他に、一応防水、防腐塗料を塗ろうと考えているためです。

 

ヒヨコを小屋に入れてみました!

さて、昨日はヒヨコを初めて屋外に出し、散歩させてみたのですが、その際に小屋にも入れてみました!

大きくなってきたとは言え、ヒヨコ2匹にしてはかなり大きな空間です。

ニワトリ10羽くらいなら全然広さ的には余裕そうでした!

のびのび育ってくれたら良いなと思います。

以下は、小屋の中ではありませんが、初散歩のヒヨコの写真です。

2羽とも楽しそうに人の周りを離れずに遊んでいました!

ヒヨコ初めての散歩

ヒヨコ初めての散歩

 

小屋の中も徐々にニワトリが遊んだり、暮らしやすくなるように細工をしていきたいと考えています。

 

あと、10日ほどすれば現在孵化器に入れている、名古屋コーチン烏骨鶏が孵化する予定なので、そちらも楽しみです!今度は、半分以上孵化して欲しいです。