よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園

少量多品種栽培5年目の家庭菜園ブログです。 色々な品種、栽培方法に積極的チャレンジしていきます!

サツマイモ試し掘り。そして一部収穫!

サツマイモ試し掘り。そして一部収穫!

今回の概要

 昨日、サツマイモの試し掘りをしてみました!

まず、苗取用の苗を放置していたもの(安納芋)ですが、イモは付いていましたがまだまだ小さかったため、こちらは10月に入ってから収穫する予定です。次にマルチ無しのベニアズマ2列植えですが、こちらもまだ一回り小さい状態だったので、10月に入ってから収穫することに。最後に一番旺盛に生育しているベニハルカマルチありの1列植えですが、我が家の主なサツマイモの消費方法の焼き芋にちょうど良いサイズに育っていたため、そのまま収穫することにしました。大収穫とはいきませんでしたが、まあまあの収量でした!約1か月追熟させ、焼き芋にして食べたいと思います。

畑にはまだまだ収穫待ちのサツマイモがたくさんありますので、これから10月下旬頃までは、天気の良い週末は芋掘りすることになりそうです。

収穫したベニハルカ

収穫したベニハルカ

今回の内容

 

サツマイモ試し掘りをしました!

どうも、よっしーです!

昨日は、ここ最近では珍しく、一日フリーだったため、ニワトリ小屋作り以外に家庭菜園の管理にも久々に時間を割くことが出来ました!

 

作業としては、シュンギクコマツナの種まき(ちょっと遅いですが)、そしてメインはサツマイモの試し掘りです!

 

まずは、苗取用の苗から。

まずは、サツマイモの苗取用の苗を一つ試し掘りしてみました!

こちらは、苗を取った後にイモが出来るかどうか試しに放置していたものです。

以下の写真は安納芋の苗です。

サツマイモの苗取り用の苗を試し掘り

サツマイモの苗取り用の苗を試し掘り

 試しに一つ掘ってみました!かなり小ぶりですが、イモは出来ていました。

残りは10月に入ってから天気の良い時に掘りたいと思います。

安納芋の苗取り用の苗試し掘り

安納芋の苗取り用の苗試し掘り

ベニアズマの試し掘り

お次はベニアズマの試し掘りです。こちらは、マルチ無しの2列植えしたものです。

ベニアズマの試し掘り

ベニアズマの試し掘り

ベニアズマの試し掘り結果

ベニアズマの試し掘り結果

苗取り用の苗よりは大きなイモが採れましたが、やはり10月に入ってからの収穫が良さそうと判断しました。もともと焼き芋用がメインなので、小ぶりなサイズを狙っていますが、全体的にまだ一回り小さい感じでした。

 

ベニハルカの試し掘りからの一部収穫!

最後に試し掘りしたのが、ベニハルカのマルチありの一列植えです。

こちらが、一番苗の成長が早かったため、本命はこれになります。

以下の写真のとおり、1つの苗から出たツルの量が他と比べて尋常じゃなく多いです。

ベニハルカの試し掘り

ベニハルカの試し掘り

試しに一つ掘り上げてみると、以下のような状態でした。

イモの数はあまり多くない感じですが、サイズ的には焼き芋にちょうど良い感じでした!

ベニハルカの試し掘り結果

ベニハルカの試し掘り結果

そして、良く見るとおそらくコガネムシの幼虫による食害と思われる傷が少し見られました。このまま置いておいても食害が増えることが懸念されるため、この畝に関しては、一気に収穫してしまうことにしました!

大収穫とはいきませんでしたが、まあまあの収量といったところでした。

ベニハルカの一部収穫後

ベニハルカの一部収穫後

サツマイモは収穫後に1か月程度追熟させる必要があるため、10月中旬頃から食べ始める予定です!我が家では、もちろん焼き芋です!

 

今年は、苗取用の苗から苗を取って植え付けた分と革新甘藷作法で植え付けた分について、植え付け時期が遅かったため、収穫も10月下旬~11月上旬を予定しています。その他、ベニハルカ2列植え、ベニアズマ2列植え、革新甘藷作法用の仮植えを放置したものなど、畑の至る所にサツマイモを植え付けたため、これから天気の良い週末は基本的に芋掘りをすることになりそうです(^^;)

※)芋掘りは最初は楽しいですが、量が多いと結構疲れるハードな作業です・・・。