よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園

少量多品種栽培5年目の家庭菜園ブログです。 色々な品種、栽培方法に積極的チャレンジしていきます!

あまった種イモどうしていますか?もったいないから何か実験してみよう!

あまった種イモどうしていますか?もったいないから何か実験してみよう!

 

今日の概要

仕事から帰宅後、家庭菜園をチェックしていたら、家庭菜園のすみに埋めていたジャガイモから芽が出て、芽がだいぶ大きくなっていました。今年は、ジャガ芽挿し栽培もやってみたいと思っていますが、とりあえず、メネデール100倍希釈液に浸けておきました。

その流れで目に付いたのが、小屋の中に置いてあった余った種イモです。何とかできないかと考えたところ、育苗箱を使って超浅植えマルチ栽培を行うことを思いついたので、とりあえずやってみました!

育苗箱を使ったジャガイモの超浅植えマルチ栽培

育苗箱を使ったジャガイモの超浅植えマルチ栽培

 

今日の内容

 

ジャガイモの余った種イモどうしてますか?

 

どうも、よっしーです!

 

今日から仕事でしたが、連休ボケが抜けませんでしたね。

仕事がきれいに片付いたので、サクッと帰ってきました!

 

早く帰ってこれたときは、当然、家庭菜園のチェックをします。

特に異常は無しです。

 

ジャガイモの芽かき

と思ったところ、春先に家庭菜園のすみに埋めたら、芽が出てきたジャガイモ達。

その芽がだいぶ伸びてきていました。

家庭菜園のすみに埋めていたジャガイモ

家庭菜園のすみに埋めていたジャガイモ

ということで、急遽芽かきをしてみました。

久しぶりなので、ちょっと手こずり、何本かぶちぶちと切ってしまいました(^^;

 

ジャガ芽挿し栽培

さて、抜いたジャガイモの芽ですが、きれいに抜けたもので試してみたいことがありました。それは、『じゃが芽挿し栽培』です。

 

これも現代農業4月号P50に掲載されていました!

摘み取ったジャガイモの芽だけを土に埋めると、きちんとジャガイモが付くとのこと。あまり横には広がらずコンパクトにイモが付くため、株間は15㎝程で良いそうです。

 

ただ、どこに植えようかまだ決められなかったので、とりあえず余っていたメネデール

100倍希釈液にいれたたまにしてきました。

ジャガ芽挿し栽培も後日、実践状況を記事にしたいと思います。

ジャガイモの芽(メネデール100倍希釈液)

ジャガイモの芽(メネデール100倍希釈液)

 

 ここまで来て、ふと目に入ったのが、植え付け場所が無くなり、余ってしまった種イモ。昨年収穫したキタアカリです。

 

ジャガイモの種イモって余ってしまうと、なかなか使い道がないですよね。

みなさんはどうしているのでしょうか?

捨てたり、このまま腐らせるのは、なんかもったいない!

 

もったいないから何か実験してみよう!

余った種イモと育苗箱で超浅植え栽培を試してみる

余った種イモを眺めていたら、ちょうど目に入った種イモを入れていた育苗箱。

(昔おじいちゃんが米農家をやっていたらしく、小屋に残っていた育苗箱です)

 

そして、思いました、

『育苗箱にイモを置いて、上にマルチしたら、超浅植え栽培と一緒じゃないか?』

 

今年、ちょうどジャガイモの超浅植えマルチ栽培を実践していたので、同じようにやってみようと考えました!

 

さっそくやってみた!

まず、育苗箱に種まき培土を薄く敷きます。

育苗箱に種まき培土を薄く敷く

育苗箱に種まき培土を薄く敷く

次に、ジャガイモを上に置きます。今回は5個。入れすぎか?

育苗箱の上にジャガイモを置く

育苗箱の上にジャガイモを置く

イモの間に、化成肥料と自家製ぼかし肥料をまきます。

そして、家庭菜園の空いているスペース(畝立てできない狭い場所)を平らにならし、その土の上に育苗箱を置きます。

イモの間に肥料をまく

イモの間に肥料をまく

上に薄く培土をかけてから、水をかけます。

培土をかけてから水をかける

培土をかけてから水をかける

あとは、上に黒マルチをかけて、固定すれば完成です!

黒マルチをかけて完成

黒マルチをかけて完成

黒マルチが芽で上に押されてきたら、そこの部分だけ破って芽を出してあげます。

 

想像では、うまくいけば、育苗箱の中にイモがぎっしり?できているはず!

収穫は、育苗箱毎回収すれば良いので簡単な予定です。

 

問題は、きちんと根が張るか?イモが緑化しないかなどありますが、失敗も経験なので、様子を見守りたいと思います!

 

ちなみに、ジャガイモを水耕栽培している強者もいるようです。

すごいですね~。やってみようかな~。

 

※)育苗箱って、結構便利です。私の使っているセルトレイはちょうど2個乗るので、移動させる時も運びやすくて便利です。ポリポットも育苗箱に乗せています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

安全興業 育苗箱
価格:134円(税込、送料別) (2020/5/7時点)

楽天で購入