よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園

少量多品種栽培5年目の家庭菜園ブログです。 色々な品種、栽培方法に積極的チャレンジしていきます!

超密植ミニ菜園の種まき、植え付けがほぼ完了!その他、また新たな作物に手を・・・。

超密植ミニ菜園の種まき、植え付けがほぼ完了!その他、また新たな作物に手を・・・。

 

今日の概要

超密植ミニ菜園用の苗を購入し、植え付けしました!これで、ほぼ種まきと植え付けが完了しました。超密植ミニ菜園その1とその2どちらもにぎやかな菜園になる予定ですが、無事に発芽してくれるか、生育してくれるか、管理できるか心配です。

あと、苗を購入する際に、ついつい、しいたけに手を出してしまいました!これで、キノコにもはまったら大変です。うまくいったら、はまるんでしょうね~。

超密植ミニ菜園その2(5/6時点)

超密植ミニ菜園その2(5/6時点)

 

今日の内容

 

超密植ミニ菜園の種まき、植え付けがほぼ完了しました!

超密植ミニ菜園用の苗を購入

どうも、よっしーです!

今日は、超密植ミニ菜園の種まき、植え付けを出来るところまで完了させるため、足りない苗を買いに行ってきました。

 

私の場合、苗を購入する時に計画以外のものも買ってしまう悪いクセがあります。

そのクセが今日も発動。購入したものは以下のとおりです。

・ サントリー本気野菜こいあじ(大玉)(計画通り)

・ サントリー本気野菜トロトロ炒めナス(計画通り)

・ サントリー本気野菜キュウリ強健豊作(計画通り)

・ パプリカフルーピーレッドEX(ほぼ計画通り。ピーマンから変更)

・ サニーレタス&サンチュ(買い足し。ほぼ計画通り)

・ ほだキング90しいたけ(???。計画外)

 

ほぼ計画通りですが、ピーマンをパプリカに変えました。ピーマンは去年1苗で十分だったため、まだ栽培したことのないパプリカにしてみました!

(品目1種類追加。ピーマンとは別品目でカウントします)

 

ピーマン→パプリカは、まあ良いですよね?許容範囲ですが・・・

なんと、キノコもやってみたくなってしまいました(^^;

Twitterを見てたら、刺激されてしまいました。良い刺激です。

 

さっそく、ブクブク植えの準備

さて、家に帰ったら、早速ブクブク植えの準備です。

今日も高級メネデールブクブクです。すっかりヘビーユーザーです。

トマトのブクブク植え

トマトのブクブク植え

 

ちなみに、しいたけのホダキングは、12~24時間水に浸けなきゃいけないとのこと。ただ、でかすぎて入る容器が無い!!

という訳で、ビニールシートでくるんで、タイヤで包囲しました。

(シイタケの状況は別記事に進捗を報告していきます)

ホダキング90しいたけ

ホダキング90しいたけ

ホダキングを水に浸ける

ホダキングを水に浸ける

 

 

超密植ミニ菜園に植え付け

ブクブク後、日陰に数時間放置し、植え付けをする予定でしたが、午後は雨が降ってきてしまいました。雨が上がったのは夕方4時頃。急いで、植え付けをしに畑に行きました。

 

トマトは斜め植え(ほぼ横植え)、ナス、パプリカも無事に植え付け完了。

キュウリは、サントリー本気野菜を家の庭に、種から育苗した苗を超密植ミニ菜園に植え付けました。

育苗していた唐辛子も良い感じになったので、こちらも超密植ミニ菜園に植え付けすることにしました。

 

写真は、右からトマト、種で絹サヤ、唐辛子、キュウリです。

超密植ミニ菜園に植え付け

超密植ミニ菜園に植え付け

植え付け終了後の全体像(超密植ミニ菜園その2)です。

手前にあるのが、右からナス、落花生、パプリカ、左隣にスナップエンドウ、さらに左隣にジャガイモを植え付けてあります。

あとは、育苗中のトウモロコシと枝豆を植え付ければとりあえず、超密植ミニ菜園その2は完成です(20種類くらいになります)!

超密植ミニ菜園その2(5/6時点)

超密植ミニ菜園その2(5/6時点)

超密植ミニ菜園その1はすでにトウモロコシとシュンギク以外は種まき完了しています。(シュンギクは他の畝からの間引き菜を植え付け予定)

超密植ミニ菜園その1(5/6時点)

超密植ミニ菜園その1(5/6時点)

不織布がかぶせてあるゾーンは、主にアブラナ科の芽がたくさん出ています!

右奥がホウレンソウです。こちらもほぼ生えそろってきました。

 

どちらもにぎやかな菜園になる想定ですが、うまく発芽してくれるか?苗が定着してくれるか心配です。あと、管理し切れるかも心配。自分頑張れ!!

 

 

yossinoen.info