よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園

少量多品種栽培5年目の家庭菜園ブログです。 色々な品種、栽培方法に積極的チャレンジしていきます!

今年のハーブ初収穫!ハーブティーのお味は?そして、今年のハーブ計画

今年のハーブ初収穫!ハーブティーのお味は?そして、今年のハーブ計画

今日の概要

今日は、クボタのミディスタイルを使用して耕うん作業を行いました。去年と比べると格段に作業スピードが上がり、やはり耕運機を購入して正解でした。

また、今年初のハーブの収穫と菜の花の最後の収穫を行いました。収穫したハーブ(レモンバーム、セージ)でハーブティーを作ったところ、思ったより草っぽくなく、おいしくできました。少しはちみつを入れるとさらに自分好みになっておいしかったです。

 

ハーブ初収穫

ハーブ初収穫

今日の内容

 

 

どうも、よっしーです!

 

今日はゆるく作業するつもりが、午後からなんだかんだで結構作業してしまいました。

やっていると夢中になってしまいますね。

 

耕うん作業完了! 

午後は、耕運機で最後まで残っていた、菜の花の畝を全て耕し枝豆用の畝の準備を

しました。これで、今年前半の畝立てが全て完了し、一時耕運機の出番は終了です。

去年の開墾を思うと、本当に耕起や畝立ての作業がはかどり、そのおかげで他の

作業に時間を使うことが出来ています。いい買い物でした!

購入したのは、過去の記事にも書いていますが、クボタのミディstyleです。

コスパは同価格帯の耕運機と比べてかなり良いと思います。

(なので、買ったのですが・・・)

 


 

 

今年のハーブ初収穫!

さて、タイトルにもありますが、今日はハーブの初収穫をしました!

昨年から畑の畝でそのまま越冬させた(放置したともいいますが)、

レモンバームとセージを収穫しました(中央がセージ、右がレモンバームです)。

レモンバームとセージ

レモンバームとセージ

レモンバームは、比較的早く新しい芽が出てきて安心していたのですが、

セージは枯れてるのか、生きてるのかしばらく判断できませんでした。

ここにきて一気に新芽が増えてきたので、無事に越冬したと判断しました。

 

もうすでにどちらも株が混んできているので、こまめに収穫したり、株分けなど

考えなくてはいけないですね。株分けの方法とか調べなくては。

 

菜の花の収穫もラストです

今年の春の収穫の主役だった菜の花(ハクサイ、コマツナ)も、記事の最初で

書いているとおり、枝豆用の畝を準備するため、今日で全て収穫しました!

既に花が咲いているものもあったので、臭いを嗅いでみると、

『すっげー良い匂い!』

すかさず、花も飾り用として収穫してしまいました。

菜の花

菜の花

良い香りの菜の花

良い香りの菜の花

菜の花って、こんなに良い香りだったんですね。甘くてはちみつのような感じです。

これは小松菜の菜の花ですが、品種によっても香りが異なったりするんだろうか?

 

ハーブティーのお味は?

収穫したレモンバームとセージをさっそくハーブティーにして飲んでみました!

収穫したレモンバームとセージ

収穫したレモンバームとセージ

適量をポットに入れて、お湯を注ぎ約5分で完成!

まずはそのまま飲んでみます。

ハーブティー

ハーブティー

予想では、味はちょっと草っぽいかもと思っていましたが、

分量がちょうどよかったのか、味は全然草っぽくありませんでした。

香りは、レモンバームのさわやかな香りと、セージのスーッとした感じが

とても良かったですね。

 

途中から、はちみつをちょい足ししてみましたが、ほのかな甘みがあった方が

飲みやすく自分の好みでした。


 


 

 

今年のハーブ計画

今年のハーブ計画は、

セージ、レモンバームイタリアンパセリ、タイムが去年からの持越し。

他に植えるのは、バジル、ルッコラパクチー、スープセロリ、ローズマリー

ミントですが、ハーブティーに使えそうなのは、

タイムやローズマリー、ミントあたりでしょうか。ローズマリーは今年は種から

なので、収穫まで持っていけないかもですね。

 

来年あたりから、ハーブティー用のハーブももう少し増やそうかな~。

 

持っていけないかもしれませんね。来年からかな。