よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園

少量多品種栽培5年目の家庭菜園ブログです。 色々な品種、栽培方法に積極的チャレンジしていきます!

どうしても欲しかったパッションフルーツ!結局、ネットで買っちゃいました。

 

どうしても欲しかったパッションフルーツ!結局、ネットで買っちゃいました。

 

どうも、よっしーです!

 

今日は、曇りですが、風がめちゃくちゃ強い!!

最近雨降りも多かったのですが、雨が降っていなくても風が強い日も

多くて、なかなかベストコンディションが少ないですね。

 

午後からは、畑に行って、ちょっと耕運機で作業する予定です。

今日で、とりあえず耕運機を使う作業は一旦完了です。

購入して、正解大活躍でした!

 

 

パッションフルーツの苗が欲しい!

さて、昨日は仕事帰りに苗をホームセンターに買いに行きましたが、

まだ欲しいけど、一度も見かけていない苗がありまして、

それが、『パッションフルーツ』です!

パッションフルーツ

パッションフルーツ

 

一年目に購入したパッションフルーツの苗

パッションフルーツの苗は家庭菜園を始めた1年目に購入して植えました。

収穫個数は少なかったのですが、とても美味しくて定番にしたくなりました。

パッションフルーツ多年草なので、寒くなる前に鉢に植え替えて、

家の中で越冬させました。

そして、二年目は越冬させたパッションフルーツを再び定植して育てました。

が、整枝がうまくいかなかったのか、実はあまり採れず、3個ほどでした。

 

1年目にたくさん収穫できなかったのは、おそらく植え付けが遅く、

ちょうど花を咲かせる頃に高温期に入ってしまったためと思われます。

 

今年は苗を購入し、緑のカーテンにしよう!

そんな1年目、二年目の反省も踏まえ、今年は苗を購入することにしました!

計画では、緑のカーテンにしようと考えています。

理由は、家庭菜園の一画に植えてしまうと、ツルの広がりが本当にすさまじいので、

どんどん他の場所を侵食してしまうからです。

なので、緑のカーテンとして、存分に広がってもらおうという訳です。

 

 

楽天で購入!でも予定とは少し違って・・・

さて、ネットで種苗を購入する時は、基本的に楽天で購入することが多いので、

パッションフルーツも探していると、

『パッションイエロー』という品種を発見!これも欲しい!!

ということで、イエローと通常の2つを購入できるお店を探し、

以下のお店で購入しました!


 

 

 


 

 

通常のパープルの方が高いんですね。

 

それで、上にも書いてある通り、2鉢1セット、3セットからの購入ということで、

パッションイエローと通常のパッションパープルをカゴに入れて、

ショップ内でもう1セットの苗を探していると、これが見つかりました!

 


 

 

 

ペピーノも購入!リベンジします。

 

ペピーノ。ナス科のトロピカルフルーツですね。

 

実は、1年目に栽培に挑戦しましたが、うまくいきませんでした。

なぜかと言うと、1年目は知識が無く、管理も割と適当だったので、

整枝をきちんとせず、放任してたら、側枝が出すぎて、全然実がなりませんでした。

基本、ナス科ですから、2~3本仕立てで、きちんと整枝すれば、

ちゃんと育つはずです。

2鉢来るらしいので、1つは部屋で育てようかなと思います。

 

到着は5/12の予定。到着したら、緑のカーテンの準備をしたいと思います!

 

 

こうして、どんどん計画より品種が増えていってしまう状況です。

まあ、これも経験、将来への投資ということで・・・。

何の投資かはわかりませんが。

 

 

yossinoen.info