よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園

少量多品種栽培5年目の家庭菜園ブログです。 色々な品種、栽培方法に積極的チャレンジしていきます!

レモンと月桂樹(ローリエ)から芽?が出てきた!アボカドは???

 

レモンと月桂樹(ローリエ)から芽?が出てきた!アボカドは???

 

どうも、よっしーです!

 

今日も天気が悪く、日中風も強かったみたいで、屋外に置いてある育苗用の

ミニハウスが転倒してしまいました!!

奥さんが救出してくれたようで、ほぼ無事でしたが、

貴重な芽キャベツの幼苗のポットの土が崩れ、苗がポットから抜けてしまいました。

ダメもとで、ビニールトンネルの中に植えましたが、厳しそうです。

 

 

レモンの蕾?

さて天気が悪い日が続いていますが、家の中は快適です。

そんな家の中で、スクスク(ぬくぬく)と成長したのか、

少し前に購入したレモン(アレンユーレカ)に小さな蕾?が出てきました!

これが花になって実がつくのでしょうか?

レモンは初挑戦なので良くわかりません。

毎日、少しずつ大きくなっているような気がします。

レモンの蕾?

レモンの蕾?

さらに小さな蕾?がもう1つあります。

うまく実をならせることが出来れば良いです。

ちなみに、もし、レモンの実が無事に収穫出来たら、収穫した実の種を

芽出しして、苗木を増やすことに挑戦してみたいと考えています。

どうやら出来るらしいので。

 

種の芽出し

話はちょっと変わりますが、種の芽出しは、なかなか楽しいですよ!

今年は、昨年収穫した小玉スイカとミニカボチャの芽出し、育苗をしていますが、

どちらも無事に発芽し、育苗中です。

おそらくF1種だと思うので、無事に成長したらどんな実がなるのか楽しみです。

 

下の写真は、育苗中の小玉スイカですが、なぜか右と左のポットで成長が違います。

右の方はちょっと徒長気味です。

今日、3本の内の1本をハサミで切って、2本にしました。

ダメもとで切った苗を水耕栽培試作品2号に挿しておきました。

うまく根が出て生き残ったら驚きですが。

小玉スイカ育苗

小玉スイカ育苗



月桂樹も順調に成長

月桂樹(ローリエ)も順調に成長しています。

週末に鉢替えしたので、どんどん大きく成長して欲しいです。

その際、葉っぱも傷んでいるものを剪定しましたが、ローリエはいい香りですね。

剪定作業中に癒されました。

 

ローリエも新芽が出てきて、順調に大きくなってきています。

月桂樹(ローリエ)の新芽

月桂樹(ローリエ)の新芽

早くカレーに入れてみたいが、子供が食べられるかちょっと心配です。

家で新鮮なハーブやスパイスが収穫でき、すぐに料理に使えたら素敵ですよね。

 

 

アボカドの芽出しは?

さて、アボカドの芽出しですが、水耕についてはかれこれ1か月半くらい

経過しました。これは、ちょっとダメかもと思い、週末にアボカドをスーパーで

買ってきてもらい種をパキラの鉢の端っこに埋めてみました。

いろいろ調べてみると、どうやら土中で栽培する方が早く芽が出て成長するよう

だったので、試してみたいと思います。

(パキラと同居が良いのか悪いのかはわかりませんが)

アボカドの芽出し(土中)

アボカドの芽出し(土中)

希望的観測では、先端が芽が出そうな雰囲気と勝手に思っています。

当たりだったら良いですね。

でもアボカドは芽が出て苗木にするまであきらめないでチャレンジ続けます!