よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園

少量多品種栽培5年目の家庭菜園ブログです。 色々な品種、栽培方法に積極的チャレンジしていきます!

昨年秋に植えた(埋めた)アスパラが生えてきた?

 

昨年秋に植えた(埋めた)アスパラが生えてきた?

 

どうも、よっしーです!

 

今日も、雨です。

最近本当に雨の日が多い、そして風が強い。

まだ朝晩寒いので、野菜たちにとってもちょっと厳しい環境ですね。

 

 

そんな中、昨年の晩秋に大苗を購入して、庭に植えた(埋めた)

アスパラがどうやら生えてきたようです。

 

 アスパラの大苗を購入

昨年秋にアスパラが届いた時の写真です。

アスパラ大苗

アスパラ大苗

ネットですが、アスパラの苗を買ったのは、初めてだったので、

良いのか悪いのか判断できませんが、感覚的にはまあまあ立派だったと思います。

春先から収穫したかったので、晩秋に植えて、春先から収穫できるとうたわれている

ものを買いました。

 

私の住んでいる地域では、秋頃にホームセンターなどでアスパラの苗を

見かけることが無かったため、いつもの楽天で購入しました!

 

春先にはホームセンターでアスパラの苗を並んでいるのを見ましたが、

収穫できるのが来年以降のものが多いですね。

 

 アスパラ大苗を植え付け

植付けは、ちょっと深めに穴を掘って、堆肥と化成肥料を投入し、

かき混ぜてから土を少しかぶせ、その上にアスパラの大苗を放射状に広げて

セットし、土をかぶせ畝立てしました。

畝の上には、もみ殻燻炭をかけておきました。

 

アスパラ植え付け

アスパラ植え付け

 

ちなみにここの畝は、伏見とうがらし(シシトウ)を2苗植えていた場所で、

伏見とうがらしは大収穫でした!

日当たりはそんなに良くないのですが、アスパラを植える場合、

しばらく固定畝となってしまうため、致し方ありません。

日当たりの良い畝はトマトなど夏野菜にあけておかなくてはいけないので。

 

冬を越したアスパラが・・・ 

さて、冬を越したアスパラですが、先週末までは全く何の気配も無いため、

実は非常に心配でした。

土の中に埋めるタイプの野菜は芽が出てくるまでやはり不安ですね。

 

それで、昨日仕事から帰ってきて、家庭菜園の様子を確認したところ、

アスパラの畝から2本だけアスパラの先端だと思われる芽が顔を出していました!

アスパラの芽?

アスパラの芽?

今写真を確認してみても、アスパラの芽っぽいですね。

とりあえず、土の中でお亡くなりになってなくて良かったです!

 

あとは元気にたくさん生えてきてくれると良いです。