よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園

少量多品種栽培5年目の家庭菜園ブログです。 色々な品種、栽培方法に積極的チャレンジしていきます!

ぼかし肥料完成!

 

ぼかし肥料完成!

 

どうも、よっしーです!

 

先日、ぼかし肥料の発酵が本格的に始まった(最高46℃)とお話ししましたが、

今朝、ぼかし肥料の温度を確認したところ、30℃くらいまで温度が下がっており、

発酵の1回目が完了したと判断しました。

 

保温用のビニールを外して、温度を下げて、発酵を終了させようとしたところ、

こんな状態でした!

ぼかし肥完成時の写真

表面が、真っ白!!

 

ぼかし肥の菌糸アップの写真

 

水曜日に水&納豆を追加投入したときは、全く無かったものです。

その後、本格的に発酵した際に、発酵菌が増殖し、目に見える菌糸状までに

なったということだと思います。

臭いは、腐ったような臭いはせず、納豆を香ばしくしたような臭いでした。

 

 

ぼかし肥料を使ってみる!

今日は、育苗した苗を何個か植えたので、植え付け後に株の周りに

ぼかし肥料をまいてみました。

ソラマメにまいてみました!

ちょっとやりすぎかもしれません。

(この苗は成長遅めだったものなので、ついつい早く成長して欲しい気持ちが

出てしまいました)

ぼかし肥料は即効性の高い肥料なので、あげすぎは良くないそうです。

気を付けなければいけませんね。

ソラマメにぼかし肥をまいた写真

 

今回、仕込んだ量でも大分余裕があるので、追肥の時に、化成肥料の代わりに

どんどん使っていきたいと思います!

 

半分くらい使用した段階で、米ぬかをゲットして、第2回目を仕込みたいと

考えています。

場合によっては、今回の一部を使って、野菜くずなどを投入して、

ぼかし肥料を増産するのも良いかもしれません。

ぼかし肥料作りも結構楽しかったので、今後も定期的に作っていきます!