よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園

少量多品種栽培5年目の家庭菜園ブログです。 色々な品種、栽培方法に積極的チャレンジしていきます!

ブログ100記事達成!と今後の方針や将来のはなし。

今回の内容

 

ブログ100記事達成しました!100記事継続してみて。

今回の記事は、ブログ100記事を達成したぞ!という記事となります。なんとなく、申し訳ありません(^^;

 

ブログ開始日が、今年の3/22となりますので、大体70日目で100記事達成することができました!

 

ブログを始める時点で、ブロガーさんの登竜門的な『100記事継続』をまず達成しよう!と心に決めていたので、当初の目標は達成することができました!

 

また、ブログを継続していく中で、Twitterも開始し、先日のフォロワーさん1000人達成の時にも書いたとおり、コメントを頂けるようになり、面白いことやってるね!のような反応も頂けるようになりしました。

改めまして、ブログを読んでくださっている皆さまありがとうございます!

 

なんとなく、切りが良かったので、出来れば5月中に100記事達成したいなと思っていたので、100記事達成できて、少しほっとしています(^^;

ちなみに、100記事目は、100記事達成の記事にしようと思っていました。

(内容が薄い!と思われた読者の方には申し訳なく思っています。すいません!)

 

yossinoen.info

 

 

ブログを始めたことで起きた変化

ただ、ブログを始めたことで、良い変化はたくさんありました!

前にブログと家庭菜園の関係について記事にしましたが、ブログを始めたことで、自分の頭の中の情報が以前より整理されましたし、記事にするために確認作業として本を見返してみたり、インターネットで関連情報を調べたりと家庭菜園に関する情報のインプット量も相当増えました。

また、日ごろから管理作業する際にも、写真で記録したり、ブログに記事を書く前提できっちりと作業をするようにもなりました。

 

あとは、元々面白そうなことをするのは大好きなのですが、ブログで結果などを報告できるということが、面白いことをやってみようというモチベーションアップにつながっています。

 

このように、ブログを始めたことで様々な良い変化が起きてきましたので、これはこのまま継続していきたいと思っています。

 

yossinoen.info

 

今後の方針と将来のはなし

それで、今後のブログ運営の方針ですが、記事数にそんなにこだわる必要は無いとは思っていますが、とりあえず『今年中に200記事達成』を目標にしたいと思います。

子供のスポ少なども始まり、なかなか毎日更新と言うのも正直厳しい面もありますが、もう少し内容もレベルアップしていきたいとも思っています。

 

 

そして、将来的な話ですが、先ほど更新したブログ記事に書いたとおり、

『よっしー農園第二農場』の運用も秋から始めようと考えています。

 

今現在、少量多品種でかなりの手間と時間をかけて、家庭菜園に取り組んでいますが、

『何を目指しているの?』

と聞かれることが結構多いです。そして、以下のように答えています。

『ただの趣味です』

確かに、現状はただの趣味ではありますが、少量多品種栽培様々な栽培方法の実践は、作物の栽培方法の経験値を一気に上げるために意識して行っている面も実はあります。もちろん、楽しいからやっているわけではありますが。

 

そして、ブログやTwitterを通じて、農業で面白い取り組みをしていたり、やる気に満ちあるれているような方がたくさんおられることもわかりました。(もちろん、苦労されている方がいることもわかりました。)

 

私が住んでいる地域のように少子高齢化が一気に進んでいるような地域では、遊休農地がどんどん増えてきて、担い手もなかなかいない状況があります。そして、その状況は、今後10年~20年でさらに加速的に進んでいくと思います。

 

なので、将来的には、そういった過疎地域の農業のピンチをチャンスに変え、微力ながら地域の農業問題の解決の一助になるような、若い方も面白そう、やってみようかなと思えるような取り組みが出来たらと妄想しています(まだ、妄想レベルです)。

 

イメージとしては、来年、再来年と少しずつ構想を作っていき、3年後くらいに試験的に始動できるように準備を進められたらなと思います。

とは言え、まだほとんど白紙状態ですので、気長に見守っていただけたらと思います。

本当にできるかもわかりませんが、前向きに取り組んでいきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします!