よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園

少量多品種栽培5年目の家庭菜園ブログです。 色々な品種、栽培方法に積極的チャレンジしていきます!

家庭菜園でさつまいもの苗を植え付け!革新甘藷作法用の苗の仮植えもやってみました。

家庭菜園でさつまいもの苗を植え付け!革新甘藷作法用の苗の仮植えもやってみました。

今日の概要

先週末はさつまいもの苗植えを行いました。今年は苗取用の苗からさつまいもの苗を取って、植える予定としていましたが、生育が遅いため、とりあえずホームセンターで購入したベニハルカとベニアズマを植えることにしました。

ベニハルカは黒マルチを張って、1列のパターンと2列のパターンで、ベニアズマはマルチ無しで2列のパターンで植えてみました。スイカ、メロンゾーンの一画に植え付けしたため、さつまいものツルがスイカやメロンの敷き藁的な感じになってくれたら良いなと思っています。

あと、革新甘藷作法用の苗の仮植えもやってみました。うまくいくと良いですが。

サツマイモの植え付け

サツマイモの植え付け

 

 

今日の内容

 

 

さつまいもの苗取りは間に合わず。

 

どうも、よっしーです!

先週末はさつまいもの苗植えを行いました!

でも、今年の計画としては、苗取り用のさつまいもの苗から、苗を取って植え付ける予定としていました。

畑に苗取り用の苗の植え付けもしたのですが、どうも生育が遅く、まだまだ苗が取れる状態ではありません。

 

苗取用のさつまいもの苗(左側)

苗取用のサツマイモの苗

苗取用のサツマイモの苗

ホームセンターでは、さつまいもの苗を店頭で見かけることが増えてきました。

すると、本当に自分で苗が取れるか急に心配になってきました。苗取りは今年が初挑戦ですので、いまいち時間的な感覚がわかりません。

 

そこで、心配していても仕方ないので、とりあえずホームセンターで苗を買い、

『さつまいもの植え付け第一弾!』を行うことにしました! 

ホームセンターで購入した苗は昨年豊作だったベニアズマと一年目にツルボケのために失敗したベニハルカてす!

ちなみに、なかなか良いタイミングで苗に出会えず、数回目の来店でようやく購入できました!

 

さつまいもの苗植え付け第一弾!そして、革新甘藷作法用の苗の仮植えもやってみました。

さつまいもの苗を購入したのは、先週の金曜日だったので、土曜日に植えるべく、とりあえず、恒例のメネデール100倍希釈液に一晩浸けておきました!

(もはや、おまじないレベルで使っています)

サツマイモの苗をメネデール100倍希釈液に浸ける

サツマイモの苗をメネデール100倍希釈液に浸ける

 

 

植え付け場所は、当初はニンニクと玉ねぎの後作を予定していましたが、まだ収穫適時ではないため、スイカ、メロンゾーンの空いている畝に植えることにしました!

 

イカ、メロンゾーンは連作障害を避けるため、三分割し、三年間で一周する計画にしています。そのため、三分割した残りの2つはスイカやメロンのツルを伸ばすための用地にしており、ある意味自由に使うことができます。すでに1つにはマリーゴールドの種まきをし、少しずつ成長してきました!

さつまいもは、地下にイモができ、スイカは地上に実がなるため、けんかはしないはず。そして、さつまいものツルがうまくスイカの敷き藁的になってくれればという期待もあります。どんな風になるか楽しみですし、うまくいけば、スイカ、メロンゾーンにさつまいもも毎年植え付けできるかもしれません。

 

実際の植え付けですが、ベニハルカは、黒マルチを張って植え付けしました。

イカゾーンの畝が微妙な幅広だったので、試しに1つは1列、もう一つは2列にしてみました。できるイモの大きさの違いなど比較できれば良いなと思います。我が家で狙っているのは、焼き芋用のややこじんまりしたサイズです。

 

植え付け方は、水平植えです。葉っぱが土から出るギリギリまで土に埋めました。

ベニハルカ黒マルチ1列植え

ベニハルカ黒マルチ1列植え

こちらは、ベニハルカ2列植え。黒マルチの幅が間に合ってません(^^;

ベニハルカ黒マルチ2列植え

ベニハルカ黒マルチ2列植え

続いて、ベニアズマですがこちらはスペースの関係で、2列植えです。マルチ無しにしてみました。(幅が間に合わないという理由もありますが)

ベニアズマ2列植え

ベニアズマ2列植え

 

さて、さつまいもの植え付けですが、昨年は植え付け後すぐに日照りにあってしまい、2~3割ほどが枯れてしまいました。

今年は、メネデール100倍希釈液に一晩漬けておきましたが、その後の様子を見ていきたいと思います。

まず、植え付け当日の夕方です、(植え付けは午前中)

安定のしおれっぷりです。でもこれは、昨年も経験しているので大丈夫です。

ここからどの程度持ち直せるかですね。

植え付け当日夕方のサツマイモ

植え付け当日夕方のサツマイモ

それで、今日の様子です。植え付け3日後になります。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、ほとんどの苗が持ち上がってきています。

枯れる心配はなさそうですね。

サツマイモ植え付け後3日経過

サツマイモ植え付け後3日経過

今年は、いいタイミングで雨が降ってくれたりしているので、その要因も大きいと思います。

ちなみに、私もこの前知ったのですが、さつまいもの苗は枯れてしまっても、他のさつまいもの苗が成長したら、そこから苗を取って挿し植えしたら良いそうです。

なるほどな~と思いました。なぜ去年気が付かなかったんだろう(^^;

 

最後に、今年はさつまいもでやりたかったことを前に記事で書きました。

 

yossinoen.info

 

こちらですね。『革新甘藷作法』です。

この方法は、苗を仮植えして、小さなイモ付き苗を作ってから、大きな畝に植え付けることで、大きな鈴なりのイモを取ろう!というものです。

そちらの仕込みになるかどうかはわかりませんが、とりあえずスイカとメロンの畝の端に余ったさつまいもの苗を仮植えしてみました! 

革新甘藷作法用の苗の仮植え

革新甘藷作法用の苗の仮植え

うまくいったらよいですね。

 

そして、苗取りもうまくいって欲しい。

こちらは、ニンニク、玉ねぎの収穫が終わるタイミングに間に合えば、遅植えしたいと思います。