よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園

少量多品種栽培5年目の家庭菜園ブログです。 色々な品種、栽培方法に積極的チャレンジしていきます!

メロンの空中栽培!果物棚の組み立てと途中経過。

メロンの空中栽培!果物棚の組み立てと途中経過。

今回の概要

 今日はまとまった雨があり、畑にとっては恵みの雨となりました。ここ最近の暑いくらいの天候のおかげもあり、元気が無かったスイカやメロンもだいぶ復活してくれています!

今年初挑戦の一つにメロンの空中栽培がありますが、5月末に果物棚を設置し、10日ほど経過し、順調にメロンも生育していますので、途中経過など報告したいと思います!

メロンの空中栽培(果物棚設置後)

メロンの空中栽培(果物棚設置後)

今回の内容

 

メロンの空中栽培用の果物棚の準備!

今年はメロンの空中栽培に初挑戦!

どうも、よっしーです!

今日は、久々にまとまった雨があり、家庭菜園の特に畑の方にとっては、恵みの雨でした!

好天・高温からの雨だったので、元気が無かったスイカやメロンも小づるを伸ばし始めてくれました。

 

さて、今年初挑戦の中の一つに、メロンの空中栽培があります。メロンやスイカは、家の庭では面積を取りすぎるので、昨年は全て畑に植えたのですが、メロンの出来が満足のいくものでは無かったため、今年は水管理などこまめな管理が出来る家の庭でメロンを栽培したいと考えました。

ただ、どうしても面積の問題があったため、果物棚を用意して空中栽培に挑戦することを決めました。

「メロンの空中栽培」なんかかっこよさげな、レベル高そうな響きも気に入ったので、やってみたかったというのも実はあります(^^;

 

メロンの植え付け

メロンの植え付けは、過去の記事でも紹介していましたが、水はけと肥料持ちを良くするために、ふるいにかけ、底の方に大きな団粒、上の方に小さな団粒の土を仕込んでみました。また、黒マルチにより、保温、排水性アップを狙いました。

 

メロンの種類は、「グリーンムーンネット」と「レッドムーンネット」の2種類のネット系にしました。家庭菜園初心者としては、あこがれのネット系です♪

空中栽培用のメロンの植え付け

空中栽培用のメロンの植え付け


 

yossinoen.info

 

メロンの空中栽培用の果物棚の準備

果物棚の購入

メロンの苗がだいぶ育ってきたのを見計らい果物棚を準備しました。

購入したのは、以下の果物棚です!

 


 

 

もうワンサイズ小さいものもありましたが、大は小を兼ねるということで、こちらを購入してみました!DIY能力が低いため、果物棚を購入しましたが、鉄パイプで組んでいる方も結構いますね。

 

果物棚の組み立て

では、組み立てですが、今回購入したものは、ねじ止めなどは無くポールを金具でつないで固定するタイプでした。

外観はこんな感じです。あまり箱は大きくありません。

くだもの棚セット KT-M

くだもの棚セット KT-M

箱の中はこんな感じです。

くだもの棚セット KT-M 箱の中

くだもの棚セット KT-M 箱の中

まず、組になるパイプをはめ込んでいきます。

くだもの棚セット KT-M パイプをはめたところ

くだもの棚セット KT-M パイプをはめたところ

 

次に、棚の上部の部分を組み合わせて、金具で固定していきます。

(浄化槽の上ですいません!)

くだもの棚セット KT-M 棚上部を組み合わせる

くだもの棚セット KT-M 棚上部を組み合わせる

金具はこんな感じ。最初はどうなってんの!?と思いましたが、落ち着いてやれば問題なく固定できます。ただ、不器用なのでちょっとゆがんでしまっています。

くだもの棚セット KT-M 固定金具アップ

くだもの棚セット KT-M 固定金具アップ

あとは、メロンの場所に設置するだけ!

気を付けるポイントとしては、縦のポールを土中に差し込む際に(穴あけ用のポールもセットに入っています)、深さをきちんと合わせた方が良いです!

私のように大雑把にこんな感じでやってしまうと、写真のように少し歪んでしまいます(^^;

これに、補強用のパイプ(上部の斜めのパイプ)を固定して完成です!

くだもの棚をメロンの場所に設置

くだもの棚をメロンの場所に設置

多少のゆがみはあっても、なんとなくそれっぽくなりました!

あとは、誘引用の支柱も設置し、ひもで誘引してみました!

2本の子づるをくだもの棚の別々のパイプに支柱を使って誘引してみました。

メロンの空中栽培。くだもの棚設置後の誘引

メロンの空中栽培。くだもの棚設置後の誘引

 

メロン空中栽培の途中経過

ちなみに、上の写真の果物棚を設置したのが5/31なので、現在は10日ちょっと経過したところです。

昨日(6/10)時点では、ここまで子づるが伸びてきました!

メロンの空中栽培中のレッドムーンネット6/10

メロンの空中栽培中のレッドムーンネット6/10

支柱と果物棚のパイプにツルが巻き付いています!

メロンの空中栽培中のレッドムーンネット6/10

メロンの空中栽培中のレッドムーンネット6/10

 

今のところ、レッドムーンネットは順調に生育してくれています。

調子が悪かったグリーンムーンネットもここ最近の天候でかなり回復してくれた様子です。

せっかく購入した果物棚で無事においしいメロンが収穫できるようにまだまだ気を抜かず頑張りたいと思います!