よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園

少量多品種栽培5年目の家庭菜園ブログです。 色々な品種、栽培方法に積極的チャレンジしていきます!

さつまいもの植え付け第一弾!今年はマルチ栽培にしてみました!

 

さつまいもの植え付け第一弾!

どうも、よっしーです!

今週は、金曜日、土曜日と土砂降りで家庭菜園作業は日曜日の今日だけでしたが、タイミングよくホームセンターで紅はるかと紅あずまの苗が入手できたので、さつまいもの苗の植え付けを行いました!

 

苗は金曜日に購入したため、一晩メネデール100倍希釈液に浸けて、昨日は一日日陰で保管していました。

さつまいもの苗をメネデール100倍希釈液に浸ける

さつまいもの苗をメネデール100倍希釈液に浸ける

さつまいもの苗をメネデール100倍希釈液に浸し中

さつまいもの苗をメネデール100倍希釈液に浸し中

さつまいもの苗については、ネットで注文した3品種、「安納芋」、「パープルスイート」、「紅きらら」が6月の中旬頃に届く予定となっているため、今回は第1弾の植え付けとなります。

 

上記、3品種の苗の購入については、以下の過去記事参考にしてください↓

yossinoen.info

 

紅はるかは10本入り(ホームセンターで残り1束をゲットしたため、少ししなしなしています)、紅あずまは25本入りで、上記のネット注文3品種は各10本入りとなっています。全部植えると収穫がヤバいことになりそうですが、それはまた無事に育ってくれた時に考えたいと思います。

 

↓以下のサイトから、私が購入した安納芋などの苗が購入できます。再入荷することもありますので、気になる方は是非チェックしてみてください!


 

 

今年のさつまいも栽培はマルチ栽培にしてみました!

マルチ栽培にした理由

さて、今年のさつまいもの栽培ですがマルチ栽培にしようかどうか少し悩みましたが、今年はマルチ栽培にしてみることにしました。

理由としては、以下のとおりです。

・ 天候不順による大雨などから畝とイモを保護するため

・ 草取り作業の軽減

・ 収穫の際に少しでも土を柔らかくし、収穫作業を楽にするため

 

さつまいものマルチ栽培(植え付け後)

さつまいものマルチ栽培(植え付け後)

 

まず、1つ目ですが、やはり最近の天候が読めないことから、大雨が続いたりした場合に、マルチ栽培の場合は、畝の中が過湿になりにくいため、さつまいもが腐ってしまうリスクを下げることができます。

 

また、真夏の少雨の際にも、畝の中の水分が維持されやすいこともメリットだと思っています。

 

ジャガイモのマルチ栽培の際に、大雨で近所のジャガイモがダメになった年も我が家のジャガイモは全く被害が無く収穫することが出来た記憶も大きな理由の一つとなっています。

 

2つ目の草取り作業の軽減ですが、さつまいもの茎や葉が生い茂ってくると正直言って、手が付けられなくなるため、マルチ栽培にすると畝間以外は放置で良いという大きなメリットがあります。

 

3つ目の土を柔らかくし、収穫を楽にすることについては、やはり真夏を乗り切った後のマルチを張っていない畝は、私の畑の土壌の場合、かなりガチガチになってしまいます。そのため、少しでも収穫作業の負担を軽減するために、マルチを張り少しでも土の柔らかさが維持されることを期待しています。

 

さつまいも植え付け後(水平植え)

さつまいも植え付け後(水平植え)

ちなみに、我が家は小~中程度のイモを狙っているため、水平植えにしています。3~4節を目安に土の中に埋めています。

マルチ栽培の場合、天候によっては、マルチが高温になって苗がやけてしまう可能性があるため、そこが一番の心配要素です。ただ、今日は、涼しいさわやかな風が一日吹いていましたので、大丈夫かなと思います。土も昨日と一昨日の大雨で水気がしっかりあるため活着も大丈夫と思っています。

 

今年はさつまいもの「革新甘藷作法」に再挑戦!

今年は、以前挑戦した「革新甘藷作法」に再挑戦したいと思います。2年ほど前にやってみた時はやり方が中途半端だったせいか、思ったほどの収量が取れませんでしたが、今年はちゃんと実践してみようと思っています。

 

「革新甘藷作法」については、以下の過去記事を参考にしてください↓

 

yossinoen.info

 

yossinoen.info

 

今日は、植え付け時に余った紅はるかの苗3本と紅あずまの苗5本をとりあえず仮植えしておきました。

革新甘藷作法用の苗の仮植え

革新甘藷作法用の苗の仮植え

この苗を2週間ほどしたら掘り起こして(小さなイモが付いているはず)、大きな畝を作り超疎植で植え付けを行います。ちょうど、ネット注文の苗の植え付けをするあたりに革新甘藷作法の本植え付けも出来たらと思います!