よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園

少量多品種栽培5年目の家庭菜園ブログです。 色々な品種、栽培方法に積極的チャレンジしていきます!

家庭菜園のきゅうりの苗が白くなってしまった!

 

家庭菜園のきゅうりの苗が白くなってしまった!

 

どうも、よっしーです!

 

日曜日に、コンパニオンプランツのネギと一緒に植え付けしたきゅうりですが、

 

今日確認したら、何と苗が白くなっていました!!

 

きゅうりの苗が白くなってしまった写真

きゅうりの苗が白くなってしまった

 

これは、もしかしたら大ピンチなのでしょうか?

日曜日に植え付けしたときは、徒長はしていましたが、通常の黄緑色をしていました。

(光の加減でちょっと見えづらいですが)

 

きゅうりの植え付け時の写真

きゅうり(植え付け時)

 

さすがにまだうどん粉病が出るような時期では無いと思うのですが、

どうしたのでしょうか?

 

以下のサイトを見てみましたが、該当する病気は無いような気がします。

https://www.takii.co.jp/tsk/bugs/acu/seiri/index.html

 

ちょっと、様子を見守るしかないのでしょうか。

 

ちなみに、同時に植え付けした、ズッキーニとバターナッツ、ミニカボチャは

今のところ問題はなさそうです。

 

きゅうりについては、種から育苗がうまくいかなければ、

苗を購入する予定だったので、大きな問題はないのですが、

植え付けした苗が病気で枯れたりするのはちょっと悲しいですね。

 

 

思い当たる点としては、

・ 苗が徒長してしまっていた。

・ 私の地域では、露地栽培としては植え付け時期が早すぎる。

 (なので、ホットキャップをしていたのですが)

 

2つ目が原因かな~と自分的には考えています。

今週末まで待って様子を見て、ダメそうであれば、再度育苗し、

4月下旬~5月上旬に植え付けをリトライしようと思います。

 

 

家庭菜園では、夏場のきゅうりは大きな楽しみの一つなので、

何としても成功させたいです!

 

 

 

yossinoen.info