よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園

少量多品種栽培5年目の家庭菜園ブログです。 色々な品種、栽培方法に積極的チャレンジしていきます!

いよいよ家庭菜園の収穫期到来!今年の初収穫&じゃがいも試し掘り2回目

いよいよ家庭菜園の収穫期到来!

どうも、よっしーです!

久々の出張で平日4日間家を空けていたため、帰ってきたら家庭菜園の状況がいろいろ変化していました!

 

もちろん、雑草も一段と伸びていたため、今日一日家庭菜園の管理に明け暮れていました。

 

ちなみに、出張でいない間に、子供がイチゴの初収穫やきゅうりの収穫もしてくれていました。

 

今年の初収穫のコールラビ&ズッキーニ、初挑戦&初収穫のコリンキー

コールラビの初収穫

さて、今日は今年の初収穫としてコールラビとズッキーニの収穫をしました!

コールラビは、一昨年に一度挑戦し、一応収穫出来たのですが、満足の出来ではありませんでした。今年は2回目の挑戦でトマトの畝間に3株植えただけでしたが、3株とも順調に生育してくれ、今日1株を収穫しました。

今年初収穫のコールラビ

今年初収穫のコールラビ

サイズ的には直径10㎝かもう少し大きかったため、ちょっと収穫時期が遅かったかもしれません。ここ数日であっという間に成長してしまいました。

 

↓ちなみにコールラビは夏まきでも栽培できるので、ご興味がある方はぜひ挑戦してみてください!


 

ズッキーニの初収穫

ズッキーニは昨年の種の余りを使用し、黄色のズッキーニを育苗、植え付けを行っていましたが、家の庭と畑のそれぞれで旺盛に生育し、それぞれが収穫期に入りました。

以下は家の庭のズッキーニの写真ですが、他の作物と比べて以上にサイズ感がでかいです。

他に比べて大きすぎるズッキーニの株

他に比べて大きすぎるズッキーニの株

昨年の経験から、大きくなりすぎると皮が固くなり気になるので、今年は以下のような小さめサイズでサクサク収穫しようと考えています。このサイズだと全く皮は気になりませんでした!

今年初収穫のズッキーニ

今年初収穫のズッキーニ

 

コリンキーの初収穫

さて、コリンキーは今年初挑戦の品種で、生で食べられるサラダカボチャです。収穫のタイミングについては、ソフトボール大になったら収穫するとのことでした。

先週の段階では、まだテニスボール大だったので、今週末に収穫できるかどうか微妙かな~と思っていたのですが、むしろちょっと遅かったくらい立派に成長していました。

収穫期のコリンキー

収穫期のコリンキー

今日時点で収穫期と思われるコリンキーが4個もあったため、全部収穫しました!

初収穫のコリンキー

初収穫のコリンキー

コリンキーの株も順調に生育していますので、まだまだたくさん収穫出来そうです。

ちなみに、切ると以下のような感じになっています。

コリンキーの断面

コリンキーの断面

上の写真のとおり非常に皮が薄く皮ごとスライスして食べても全く皮が気になりませんでした。クセがほとんど無く、色々なサラダや料理に合わせられると思いますよ!

 

↓私も初めてコリンキーを食べましたが、気になる方は是非お試しください!


 

 

じゃがいもの試し掘り2回目

今日はじゃがいもの試し掘り2回目を行いました。

以下の写真のとおり、極早生種のインカのめざめは徐々に枯れてきており、収穫期に入ってきています。左側のシャドークイーンはまだ花が咲いています。

収穫期に入ったインカのめざめ

収穫期に入ったインカのめざめ

インカのめざめの試し掘り2回目ですが、先週よりはややイモの大きさがそろってきている感じがしました。インカのめざめは収量は少なく、サイズ感も基本的には小さいものが多いのでこんなところかなと思います。

インカのめざめ試し掘り2回目

インカのめざめ試し掘り2回目

インカのめざめについては、出来れば明日全部収穫する予定です。今後他の品種が収穫期に入ると、まとめて収穫するのは作業的にきついので、とりあえずインカのめざめの収穫は完了させてしまおうと思います。

 

続いて、シャドークイーンの試し掘り2回目です。シャドークイーンについては、まだ全く枯れてきてはいないので、やはり少し早めの収穫となります。ただ、こちらも先週よりは収量が出てきているかなと感じました。

シャドークイーンの試し掘り2回目

シャドークイーンの試し掘り2回目

あと、おまけですが、実は家の庭にも余った種イモを空きスペースに植えていたのですが、その内の1個が割としっかり成長してくれたので、今日収穫してみたところ、予想外にアンデスレッド?と思われるイモが収穫出来たのでちょっとビックリしました。

余った種イモから収穫されたアンデスレッド?

余った種イモから収穫されたアンデスレッド?

記憶が定かでは無いのですが、確か冬にスーパーで購入したアンデスレッドを種イモ用に寄せておいたものだったと思います。かなり適当に種イモの植え付けを行ったので、すっかり忘れてしまっていましたが、これでジャガイモは6品種になりました!(インカのめざめ、シャドークイーン、ピルカ、キタアカリ、ポロシリ、アンデスレッド)

 

この他にもたくさんの品目、品種の作物が成長してきていますが、明日の作業の様子も含めて次の記事に書きたいと思います!

 

yossinoen.info