よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園

少量多品種栽培5年目の家庭菜園ブログです。 色々な品種、栽培方法に積極的チャレンジしていきます!

レモン(アレンユーレカ)の花が咲いた!~レモンの室内栽培に挑戦!~

 

レモン(アレンユーレカ)の花が咲いた!~レモンの室内栽培に挑戦!~

 

どうも、よっしーです!

今日は、天気が不安定で、午前中は強風からの雨、午後も最初は雨で、

最終的に晴れになりました。

どうも今年の4月は天候が不安定で、天気が悪く寒い日が多い印象ですね。

明日は霜注意報が出ていたので、家庭菜園に影響が無いことを祈ります。

 

小屋の片づけ

今日の午後は、小屋の片づけをひたすらやって、3時間半かけて大方整理しました。

めちゃくちゃ疲れましたが、かなりきれいに片付けることができたので、

作業スペースが広がったり、窓際に育苗スペースが出来たり、耕運機を楽に置けたり、

今後の家庭菜園のモチベーションが上がりますね。

 

下の写真が小屋の片づけ前です。

元々15年くらい前は、おじいちゃんが生きていた時は農業やってたらしいですが、

自分が結婚したとき(ちなみに私は婿です。)には既に亡くなっていて、

小屋はこれよりもさらにごちゃごちゃでした。

小屋の片づけ前

小屋の片づけ前

片づけ後です。(これは一部分ですが)

右の窓際に育苗スペースを作りました。

こちちらは主に農業資材(肥料やマルチなど)置き場にしています。

 

小屋片づけ後

小屋片づけ後

こちらに物を集約したため、中央のスペースが大きくなり、作業場が広がり、

動線も広く安全になりました。耕運機も楽々収納です。

以下が全体(中央部分)の写真です。奥にベンチプレスとランニングマシンが

あります。田舎の農作業小屋は広いですね。

小屋片づけ後全体

小屋片づけ後全体

 

レモンの花が咲いた~レモンの室内栽培に挑戦!~

ブログ記事のタイトルから話がそれてしまいましたが、

こんなんで午後いっぱい時間がかかってしまったので、他の様子は一切見る時間が

ありませんでした。そして、家に帰ると・・・。

 

レモンの開花

家に帰って、シャワーを浴びて、居間に入ると、

あれ、レモンの花咲いてないか?3月下旬に購入したレモンの木です。

株元付近で大きくなっていた蕾が一気に開いて白い花が咲いていました。

蕾が日に日に大きくなって、一気に開花するんですね。

レモンの開花は初めて見たので、ちょっと感動でした。

レモンの開花

レモンの開花

開花後はどうしたら良い?

レモンの栽培は初めてなので、開花後はどうしたら良いかわかりませんでした。

スマホで調べてみると、『レモンは自家受粉なので、受粉作業などは必要ない』

とのこと。心配なら、筆や綿棒で受粉すれば良いらしいです。

ということは、レモンは開花すればほぼ実がなるんですね。

とは言え、念のため綿棒でちょんちょんと娘に受粉作業をしてもらいました。

 

他にも3個蕾が

実は、この他にも3個の蕾がついています。この前まで2個だったのに、

いつの間にか増えていました。

レモンの蕾

レモンの蕾

3っつが近接して付いています。

剪定した方が良いのかまだわかりませんが、実がなりだしたら考えたいと思います。

今日開花した蕾とあえて比較してみるのも良いかもしれませんね。

ちなみに追肥時期は6月頃とのこと。

 

しっかり収穫できるように、お世話していきたいと思います!

 

 

yossinoen.info