よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園

少量多品種栽培5年目の家庭菜園ブログです。 色々な品種、栽培方法に積極的チャレンジしていきます!

屋外で初焼き芋!~家庭菜園で収穫したさつまいもで焼き芋にチャレンジ~

屋外で初焼き芋!

今回の概要

先週末、屋外で初焼き芋をやってみました!我が家でのサツマイモ消費は、主にオーブントースターで作る焼き芋なのですが、小屋に未開封のレジャーかまどが眠っていたので、雪が降る前にこのかまどを使って焼き芋をやってみることになりました。

 

ホームセンターで一束薪を購入し、かまどで焚火をしながら焼き芋を作ってみましたが、ちょっとかまどから取り出すタイミングが遅すぎたのか、6本中4本は、外側がだいぶ炭状態になってしまいました。

 

無事に出来た2本はめちゃめちゃ美味しく出来ました。これから本格的な降雪期に入るため、なかなかリトライするチャンスは少ないかもしれませんが、また機会を見つけてやってみたいと思います!

レジャーかまどで焼きイモ作り

レジャーかまどで焼きイモ作り

今回の内容

 

レジャーかまどで焼き芋を作ってみよう!

どうも、よっしーです!

先週末、急遽思い立って屋外で焼き芋を作ってみることになりました!

今年は、サツマイモの虫食いが多いのもあって、なかなかサツマイモの消費が進んでいなかったのと、小屋にカタログギフトでゲットした未開封のレジャーかまどが眠っていたため、このレジャーかまどを使用して、焼き芋を作ってみることにしました。

以下が今回使用したレジャーかまどです。

 


 

 

 サツマイモは家に大量にあるのですが、燃料になりそうな薪は家になかったため、ホームセンターで薪を一束購入しました。

 

焼き芋作り開始!

まずは、レジャーかまどに薪を入れて火を起こさなくてはならないのですが、バーベキューなどで炭をおこすことはあっても、薪で火をおこす経験はほとんどなく、段ボールとマッチで着火して火を起こそうとしたのですが、風が強く、気温が低かったこともあり、すぐ火が消えてしまいなかなかうまくいきませんでした。

 

結局は、マッチで火起こしはあきらめ、いつものガスバーナーで着火することに。一瞬で着火完了し、無事に火が起こりました。それまでの苦労が嘘のようでした(^^;)

 

レジャーかまどの着火完了

レジャーかまどの着火完了

せっかくなので、焚火も楽しみたいという事で、かまどの上でやかんのお湯をわかし、インスタントのカップスープを飲むことにしました!

無事にスープはおいしく頂けたのですが、意外にお湯が沸くのに時間がかかりました。

かまどの上で鍋など作ろうと思ったらちょっと厳しいかもしれませんね。カセットコンロなどで調理をほぼ完了し、保温などに使うくらいが無難かもしれません。

 

焼き芋完成!

焼き芋が出来るまでの時間感覚が全然わからなかったため、とりあえず薪一束を使い切るまでかまどに入れていたのですが、無事においしく出来たのが、6本中2本だけでした。他の4本は外側のかなりの部分が炭状態になってしまいました。

 

焼き芋を作る場合は、途中で焼け具合を確認した方が良さそうです。

 

でも、屋外で作って食べる焼き芋はやはり、特別感があって家の中で食べるものとは別格に美味しかったですね。

完成した焼き芋

完成した焼き芋

ちなみに今回、やかんのお湯が沸いた後に、燻製器をかまどの上に置いて、ウインナーを燻ろうと思いやってみたのですが、やかんのお湯が沸くのに時間がかかってしまったせいか、熱量が足りなかったのか、あまり上手く出来ませんでした(^^;)

 

以下のような感じですね。

かまどの上で燻製を作る

かまどの上で燻製を作る

ちなみに、我が家では冬場に小屋の中で燻製をたまに作るのですが、一番のお気に入りは柿の種の燻製です。ビールのおつまみに最高です!簡単ですし。

 

次回あたりからは、作物毎の今年のまとめ記事を書いていこうと思います。

 

yossinoen.info